緊張

私は人と話していると緊張することがあるのですが最近はその緊張をしないようにするようなスレが少しずつわかってきました。それは私は気がついたのですが緊張してる時は体のどこかが必ず力が入っています。その緊張を意図的に緩めるようにしてみると自分がそれ以上緊張して会話が変な感じになることがありません。皆さんも注意をしてみるとわかると思うのですが緊張している時は必ず太ももとか腕とか手に力が入っています。それを意図的に緩めるというかまるで軟体動物になったかのようなイメージをすると会話も柔らかくなり変なタイミングで笑ったりすることなどがなくなり会話が自然になっていきます。私にとってはこれは大きな発見でやっぱりどうしても人によったら緊張しちゃうことがありましたが今後は少しましになると思います。